デコレな日々


カキちゃんの日常
by kaki2525

垣根をこえるということ

最近の嬉しいコト。

工房まるの柳田さんに娘が似顔絵を描いてもらったこと。

娘も私も柳田さんの絵のファンだったので
何より柳田氏がその場で似顔絵を描いてくれるという
めったにない機会をのがすものか!とイベント会場にかけつけた。

床に画用紙をひろげ、数秒感、顔をあげ、娘をみつめる。

それから、迷いのない線(私にはそう見えた)を重ねていく。

何度かその(恐らく簡単ではない)作業を繰り返し、しばらくすると
娘の似顔絵が出来上がった。

緊張した面持ちだが、意志の強いまなざしをしている娘の絵をみて
彼女の内面をとらえていると感じた。

柳田氏の物腰は穏やかで、にこやかだ。
そのまなざしの奥に秘めた、優しさ、誠実さ。そして力強さ。

カラダにしょうがいがあるとか、
エイブルアートというカテゴリーとか、すべての説明はいらない気がした。

ひととしての魅力、アートに向き合うプロフェッショナルな姿勢、
そしてその作品が物語るもの。

いろんな垣根をこえて、単に私は心を動かされた。

今の私にも、それから娘にも
見習うべきところが多い一日だった。


工房まる 
http://maruworks.org/
[PR]
by kaki2525 | 2011-03-05 00:27 | アート
バージョンアップ! >>


カテゴリ
全体
音楽
アート
お手伝い
ワークショップ
ライフ
最新の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧