デコレな日々


カキちゃんの日常
by kaki2525

カテゴリ:アート( 5 )

垣根をこえるということ

最近の嬉しいコト。

工房まるの柳田さんに娘が似顔絵を描いてもらったこと。

娘も私も柳田さんの絵のファンだったので
何より柳田氏がその場で似顔絵を描いてくれるという
めったにない機会をのがすものか!とイベント会場にかけつけた。

床に画用紙をひろげ、数秒感、顔をあげ、娘をみつめる。

それから、迷いのない線(私にはそう見えた)を重ねていく。

何度かその(恐らく簡単ではない)作業を繰り返し、しばらくすると
娘の似顔絵が出来上がった。

緊張した面持ちだが、意志の強いまなざしをしている娘の絵をみて
彼女の内面をとらえていると感じた。

柳田氏の物腰は穏やかで、にこやかだ。
そのまなざしの奥に秘めた、優しさ、誠実さ。そして力強さ。

カラダにしょうがいがあるとか、
エイブルアートというカテゴリーとか、すべての説明はいらない気がした。

ひととしての魅力、アートに向き合うプロフェッショナルな姿勢、
そしてその作品が物語るもの。

いろんな垣根をこえて、単に私は心を動かされた。

今の私にも、それから娘にも
見習うべきところが多い一日だった。


工房まる 
http://maruworks.org/
[PR]
by kaki2525 | 2011-03-05 00:27 | アート

遅ればせながら、、、おめでと〜〜〜!

先日、ローカルの深夜映画劇場「フィッシャー・キング」という映画を
偶然観て、懐かしくなり書きたくなっちゃいました!

ちょっと前のことですが、
今年(2010)のアカデミー主演男優賞は誰が獲ったかみなさんご存知ですか?
あんまし、日本では話題にならずワタシ的にはさみしかったんだけど。
正解は、ジェフ・ブリッジス。

「クレイジーハート」という作品でめでたく受賞した彼ですが、
白と黒のナイフ Jagged Edge (1985)、
恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ The Fabulous Baker Boys (1989)、
フィッシャー・キング The Fisher King (1991)
このあたりが比較的有名なヒット作でしょうか。いっぱい良い映画、面白い映画に出ている
個性派俳優の彼ですが、いくつになってもニヒルな笑顔にやられます(笑)
最近ではヒール役?!でアイアンマン Iron Man (2008)なんかにも出ていて
今やアメリカの映画界の重鎮といわれてます。

そんな彼がやっと、アカデミー獲りました。ノミネート5回目だったそうです。
2000年から数年、米国の雑誌などで『ハリウッドで最も過小評価されている俳優』ランキングでNo.1に選ばれているのは知っていたけど、wowowで受賞シーンを観たとき思わずウルウルして
しまいました。おめでと〜!ジェフ・ブリッジス!!

去年、ひょんなことから、彼のサイトを発見して、
そのアートのセンスに脱帽して、お茶目な彼がまたまた好きになりました。
彼は写真の腕もかなりの腕前だそうです。
見応えのあるサイトです。

ファンのヒトでなくても楽しめる彼のサイト、一度チェックしてみてくださいね!

http://www.jeffbridges.com/


[PR]
by kaki2525 | 2010-06-07 23:34 | アート

自分のための時間

いろいろと仕事がかさなっていて、ここのところ休んでなかった。
久々のお休み。058.gif
12月に買ったマリメッコの布でパネルをつくった。
これ、クリスマスにいいかな?と思ってたんだけどもうすぐ春になるな。

ま、若草いろだし、いいか。072.gif
B1サイズの大きなパネルだけど制作時間は約2時間くらいだったかな。
自分のだと思うとちょっと手抜きしてさっさと作っちゃった。

この2時間が大切なのよね。
心の余裕がないとできない時間。

自分の時間。つくろうと思えばできるけど
気になる仕事があると心からやすめないし。

コーヒーに一人分の牛乳をあっためてホイップして
のせてみる。あ〜、贅沢。なんか今日。063.gif

今日はこれから、読みたくて読めなかったエッセイ本でも読んで
12時前に眠ろう。





c0203953_22173199.jpg

[PR]
by kaki2525 | 2010-02-18 22:21 | アート

パッケージにまけた、今年のチョコ

今日は世の中はバレンタイン053.gif
ここのところ毎年、クライアントさまの贅沢チョコを購入していたけど、
今年は数を減らしてしまった。

なぜなら、なんかかわいいパッケージに負けたから…。

たとえばこれ。

c0203953_0152694.jpg

この容器のかわいいこと。
中味は小さな抹茶の生チョコだんたんだけど、
容器がかわいいから〜今年の自分へのご褒美チョコ〜に決定072.gif
これって完璧、女性喜ぶ系だと思うけど。うまいな〜マールブランシュさん。

11月15日と誕生日が同じというだけで、
「俺は坂本龍馬の生まれ変わりだ!」と言い放つ変わり者の我が旦那様040.gifにも
これをネットで発見し、わざわざお取り寄せした。ちなみに、西郷隆盛バージョン
や土方歳三バージョンもありでおもしろそうなのでまとめて購入。


c0203953_023592.jpg
今はやりの歴史物。

お味もまだ食べてないけど(主人のだし!)説明では美味しそうな感じ。

しかしながら、パッケージってほんとに大切。
だってチョコの味はわかんなくてもとりあえず即買いなんてこと、
たぶん普通はしないかな。

じつはいま、某クライアントさんのショッピングバック作成中。
「あのお店の袋、かわいいよね!」といわれたいな〜!060.gif

というわけで、チョコでも食べながらお仕事がんばろ〜っと。070.gif
[PR]
by kaki2525 | 2010-02-14 00:41 | アート

蚤の市

今週の日曜日、福岡の護国神社で開催された蚤の市にいってみた。
雑貨屋さんの友人一家の車にのっけてもらった。

まだ暗い朝5時、熊本を出発!7時頃目的地に到着。
駐車場はガラガラで人影もまばら。それでも出店の業者さんたちが
品だしをするのをすかさず、チェック!

ジャンクな家具あり、レトロな看板や食器あり。
これは〜!013.gifというもの、こんなものも〜!037.gifというものあり、
なんだかとても楽しかった。

戦利品は「年末に仕入れました!」といっていたフランスの古いカードや本。
今回は小物のみをゲット。古いフレームや棚なんかも欲しい〜053.gif
と思うものも多かったけど、なかなか決断できずに断念!


目的をもって探すとかなりの掘り出し物もありそうな予感を残し、今回は終了。

次回は5月とのことなので、作戦を練ってまた挑もう!

071.gif
c0203953_20485082.jpg


c0203953_2054414.jpg

[PR]
by kaki2525 | 2010-01-26 20:43 | アート


カテゴリ
全体
音楽
アート
お手伝い
ワークショップ
ライフ
最新の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧